総合型・推薦での合格を目指すシードハウス

総合型選抜は、成績が悪くても合格できるのか?

小林

今日は小林が生徒さんの質問にお応えします。

生徒にゃん

AO入試?総合型選抜を考えているのですが、正直学校の成績は・・・・

小林

志望大学にもよるのですが、ある一定の学校の成績や英検などの資格を取得していないと受験できないところもありますので、まずは調べてみましょう。

生徒にゃん

特にそのような表記はなかったです!

小林

では、アドミッションポリシーを見てみましょう。

生徒にゃん

アドミッションポリシー??

小林

はい。大学側で「こういう人に入学してもらいたいな」という人物像を具体的に記載しているのがアドミッションポリシーですね。

社会人で言うと「求人情報」に当たるものですね。

「希望の大学名 アドミッションポリシー」で検索してみてくだいね。
そこを読んでみてください。

生徒にゃん

「志望する学部で学ぶにあたり必要な一定の学力を有する人・・」

あれ・・・既に学力という言葉が・・!

小林

そうなんです。実はアドミッションポリシーの方で、高校3年間の基礎的な学力を有するものとか、書かれていることが多いのです。

生徒にゃん

じゃあ、学校の成績が悪いと・・・

小林

調査書で成績はわかってしまいますからね・・・でも、総合型のいいところは学校の成績が悪くても「基礎的な学力を」別の形で指し示すこともこともできるということです。

例えば、英語の成績が悪かったら・・・

生徒にゃん

英検を取るとか??

小林

そうですね!英検の他のも英語の資格があるのでそこで「英語の学力」を証明できればいいですし、留学などもありですね。

生徒にゃん

じゃあ、学校の成績も悪い、外部資格とか、成績を補完できるようなものがなにもないと・・・

小林

あとは、活動報告書や自己アピール分で書くこともできますが・・・あくまで「自己の判断」よりかは、公的な資格を取得していたり経験をしているほうが評価はされやすいですね。

英検などは、年間を通して受験回数がそこまで多くないので、計画的に受験しましょうね。

生徒にゃん

・・・。あと1回で合格しなければ・・・・

総合型選抜では、基礎的な学力が求められることが多いです

大学に合格することが目的ではなく、大学の授業に参加できることが大切なので大学側の授業についていけますよ!と証明しなければいけないのです。まずは学校の成績を取得すること、そして外部の資格を取得すること(特に自分の将来に関係するような資格があるのであれば積極的に取得しておく)が大切ですね。総合型選抜=成績が問われないというのは、受験資格には問われないけど、実際アドミッションポリシーでは問われていますよ、ということですね。

アドミッションポリシーで「学力」が問われている例

上智大学
幅広い教養と専門分野の知識・能力の修得
幅広い教養やコミュニケーション能力など社会人としての基礎能力、専攻する学問分野における専門的知識・能力を修得すること。

神奈川大学
本学科での学修に必要な基礎的学力を十分に備えている人。

文教大学
志望する学部で学ぶにあたり必要な一定の学力を有する人

推薦・総合型選抜に強いシードハウス

神奈川県藤沢市湘南台3-7-4
0466-46-1235
http://seedhouse.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA